中文翻译:レントゲン by PolyphonicBranch

レントゲン ぽりふぉ 拝啓、水底より。 | あさぬこの暇つぶし


レントゲン

伦琴射线

夢の終わりは 痛みが残る
間違いだらけの理想
種を蒔いても いつ実るのか
無いものねだりの子供だね

在梦的结尾 只剩下痛苦
理想的每字每句皆是错误
就算播下种子 何时能结果呢
真是个贪得无厌的幼童啊

たとえば二人 遠く離れていれば
みにくい部分も隠せる
バカなことだって思う?
そうでもないよ
知られるのが怖いんだよ

假设与你远远拉开距离
是否就能藏起我丑陋的一面
很傻吗?
还好吧
被你知道的想象令我恐惧

其のレントゲンで私の心を
映し出して 奥のほうまで
黒い影が落ちている場所はもう
ずっと前に 治したはずなのに

用你的透视眼 看透我的心
一直看到它的最深处吧
那些落下黑影的地方
还以为早就治好了呢

読みかけの本 閉じてしまった
最後は知りたくないよ
夢を語った 幼い日々よ
今はただ愛しき日々よ

读到一半的书 还是合上了
结局如何我不想知道
曾探讨梦想的 幼稚的岁月
现在看来是多么美好的岁月

たとえば違う選択 していたらもっと
ラクな生き方できたのかな
今さらだなって思う?
そうかもしれない
どちらが正しいかなんて…

假设说那时 做了不同的选择
是否现在就会活得更轻松
太晚了?
也许吧
哪个才是正确选项 这种判断……

其のレントゲンでくもる肺の中
映し出して 答えを見せて
口から吐き出す嘘の中に ひと握り
真実 まぎれ込んでいたの

用你的透视眼 看透我起雾的肺
告诉我答案吧
看到我的谎言中 依旧隐藏着的
那仅剩一丝的真实

大したことじゃないんだけど
積もり積もってゆく
埃まみれになったら
そう、いつかは忘れてしまうんだ

也没什么大不了的烦恼
只是缓缓聚沙成塔
等到浑身沾满尘土的那一天
那时候 就会全都忘记了吧

其のレントゲンで錆びついた中身
映し出して 昨日の夢を
どんな形なの どんな匂いなの 思い出させて
あなたのレントゲンで

用你的透视眼 看透我生锈的内里
看到我旧日的梦吧
让我想起它 是怎样形状 有怎样气味
在你的眼中