中文翻译:青春脱出速度 by 神様、僕は気づいてしまった

神様、僕は気づいてしまった 青春脱出速度 歌詞


青春脱出速度

青春逃逸速度

変わりたいと思っていた 片生いの晴嵐だった
白南風を追い越すくらいの夏に加速した
明日を目掛け発射した ちゃちな僕等を乗せた青春は
今 どこらへんを漂っているんだろう

只是想改变点什么 幼稚的异想天开
仿佛六月的山风一般 与夏天一起加速
明天预备发射的青春 承载过贫瘠的我们的青春
现在在哪里流浪着呢

涼しげな花が咲いて 同じだけ夢を知った
不確かでいい その引力に飛び込め

沁人心脾的花开着 这是我惟一的梦想
要的就是不确定性 让引力来得更猛烈吧

あの日の僕らは あの日の僕らは
宝の地図さえ 要らないと思っていた
心臓を描いて その音を聞いた
唯一の 財宝が そこにあったんだ

那天的我们 那天的我们
还以为连藏宝图都不需要
描绘着心脏 倾听着心跳
以为惟一的宝藏就在那里

それなら僕らは それなら僕らは
どうして今日という 軌道を描けなかったんだ
未完成な高度 不完全なスピード
炎天の 重力に 青春の声は立ち消えた

那么我们 那么我们
为什么无法描绘名为今天的轨道
上升高度过低 飞行速度太慢
青春的声音 半途消失在烈日的重力中

消えた
今はもう

消失了
已经

変われないと知っている 群像劇は終わった
空蝉のようにがらんどうな毎日だ
まるで蜃気楼だった 夏の続きを乗せた青春は
今 どこらへんを漂っているんだろう

明知什么都无法改变 我们的群像剧已经结束了
像蝉蜕下的壳 每天心里空空荡荡
仿佛海市蜃楼一般 承载过夏日续篇的青春
现在在哪里流浪着呢

向日葵みたいにずっと 日が沈むのを見ていた
さも嘗ての 有様を見るようだ

像向日葵一样 盯着沉下去的夕阳
简直像看到了 以前的自己

あの日の僕らは あの日の僕らは
終わりはここじゃないんだと思っていた
心臓を燃やして ひたすらに飛んで
目にした 光景は 確かに綺麗だった

那天的我们 那天的我们
还以为结局尚在远方
用心脏作燃料 不停向上飞升
映在眼中的风景是那么地美丽

それでも僕らは それでも僕らは
あれほど愛した 世界を描けなかったんだ
優柔不断な弾道 表面上の最期
そうやって いつだって 逃避していたんだった

然而我们 然而我们
连如此深爱的世界 都无法描画
拐弯抹角的轨道 肤浅的结局
总用这样那样的借口 不断逃避着

あの日の僕らは あの日の僕らは
この火が晩夏に 途絶えるだなんて思っちゃいなかった
硬直したプライド 操縦不能のパイロット
終幕に 散っていく 線香花火のように
炎天の 重力に 青春の声は立ち消えた

那天的我们 那天的我们
想不到这火焰会在夏末突然消失
僵硬的自尊 失控的机组
像即将燃尽的烟花棒一样
青春的声音 半途消失在烈日的重力中